平成29年度夏季休暇特別授業「樹木医と一緒に学校の木の図鑑を作ろう」

7月25日夏季休暇特別授業「樹木医と一緒に学校の木の図鑑を作ろう」が行われました。
森の学校樹木医の高橋瑞貴先生です。実際に校舎内の木に触れながら説明をされ、その後は写真を使っての講話をしていただきました。木が私たち人間に教えてくれる大切な事などを具体的に知ることができ、大変有意義な時間となりました。

生徒コメント
樹木医の高橋先生の話を聞いたり、実際に観察したりして感じたことが2つあります。1つ目は実際に観察して分かったことです。木が自分の体を守るために様々な工夫をしていて凄いと感じました。人間のような言葉や物を使わなくても、同じようなことができていていることに感動しました。2つ目は高橋先生の話を聞いて感じたことです。桜の木の話をしてくださり、私たちが座ったり花見をしたりすることで桜の木を傷つけていることを知りました。それは悪意があることではないので仕方ないと高橋先生は教えてくれましたが、私たちは動いたり話したりできるのでなるべく木のためにできることをしていこうと思いました。
私は植物についての勉強が苦手だったけれど、今回の学習を通して木や植物について学ぶ楽しさを知りました。

IMG_2326IMG_2336

 

文責 中学教員