TOP
学校法人藤井学園

きゅんですフライト! 2日目

「きゅんですフライト!」2日目でした。

今日は2回のフライトがあり、まず午前の便が中学校1年生と、昨日搭乗していない3年生。午後の便が高校生普通科ユリーカコースの全学年の生徒でした。

中学校、高校の生徒会が中心となって、パイロットの方と一緒に今回の「飛行機からキュンです!」というプログラム名を決めていくことから始まり、今までに行われた、パイロットからのメッセージ動画、オリエンテーション「空からの招待状」、パイロットとCAと一緒に学習できた研修「ワクワクワークショップ」を経て今日はいよいよ最終日です。

あいにくの天気でしたが、Buddyクルー(これも今回考えた生徒たちの呼称です)の心の中はわくわくして終始快晴でした。

昨日に引き続き、本日の2回体験するフライトも機内での体験プログラムや地上で体験した研修プログラムも緊張しながらも元気いっぱい意欲的に取り組めていました。

今回は、本校の教育方針に共感を持ち理解してくださったANAの方が大変努力してくださり、事前学習から仕事現場の見学、体験・研修プログラムなどたくさんの企画を考えていただきました。一生に一度の体験。企画だけではなく、しおりにはじまり、些細なことまで常に生徒が主体の教育プログラムでした。

また、丁寧なお仕事をされている企業の様子を生徒たちも肌で感じることができた貴重な体験になりました。自分の夢に向かって前進する一歩になったことと思います。

 

(文責:中学校教員)

 

 

 

 

 

(文責:中学校教員)