ドイツ時間:11時10分/日本時間:19時10分 更新
午前中、日本大学相撲部出身の商業科の教員、栁萬先生が、相撲についてプレゼンテーションとデモンストレーションを行いました。
歴史、ルール、ちゃんこ鍋など、日本の国技である相撲について幅広く語りました。
ドイツ人にも、相撲の面白さや奥深さを感じてもらえたようで、取り組みの映像を流して説明しているときには、大きな歓声が上がりました。
特にデモンストレーションではとても盛り上がり、雪が降るヴィリッヒ市で、熱のこもった勝負を繰り広げました。
______________________________________________________
ドイツ時間:18時15分/日本時間:21日2時15分 更新
相撲デモンストレーションの後は、ドイツ人の生徒さんたちと授業を受けます。
プリントを配られて、ドイツ語でお礼を言うのが自然な感じになりました。
学食でもドイツ人の生徒たちと一緒に食べ、楽しい時間を過ごします。
午後2時からは、ネルゼン城(ヴィリッヒ市の市庁舎)の大広間で公式歓迎式典が開催されました。
スペインの学校の生徒も集い、国際的な式典になりました。
生徒さんたちは、緊張しながらも、訪独前に練習してきた「野ばら」(ドイツ語)と「ふるさと」(日本語)を見事に歌い切りました。
______________________________________________________
(文責:法人事務局)