藤井中学校:再開に向けて

お待たせしました。6月1日からいよいよ学校が再開となります。
5月25日から始まった「学校再開のための準備期間の授業」も予定どおりに終了しました。負担を少なくするため40分×4限の授業でしたが、登校することには慣れたでしょうか。4月の最初の1週間をのぞいて、実に3か月間にも及ぶ臨時休業でした。
5月27日の時点で、検査で陽性だった人が16532名、死亡者874名です。このことは惨劇としかいいようがありません。さらに、この数は最終値ではないのです。あくまで途中経過です。終わったわけではないのです。近い将来に再び流行するかもしれないといわれています。それは、私たちが気を緩めたころに再燃する可能性があるのです。しかし、私たちは前に進んでいかなければいけません。ですから、これからは「新しい生活様式」と言われる、今までとは多少異なるスタイルで生活していくしかないのです。みんなで十分に気を付けながら、学校生活を続けていきましょう。
保護者の皆様におかれましても、このことをご承知ください。学校はどうしても3密状態になります。集団生活をしている以上、この状態になることは仕方がないことです。しかし、感染症を防ぐための方策をとることはできます。人が近くにいるときは必ずマスクを着用する、教室は常に換気をする、食事は前を向いたままでとるなど多くの事があります。これらは、今までにはなかった新しい生活様式になります。違和感はありますが、これらが今後の常識となります。感染症から自分を守るため、他の人を守るため、徹底していきましょう。「感染症予防対策ガイドライン」がありますので必ず目を通しておいてください。
学校が再開されますので、今後は正規の授業7限に加えその後に補習授業をすることになります。以前にお知らせしたとおり、失った授業は取り戻します。私たちが固持する、教室という場での対面教育にこだわって学習を進めていきたいと考えています。この8限の授業の後にはFAS(放課後教室)があります。ルールは今までと同じです。7時までは残って勉強してもかまいません。黙って自習をする”静の部屋”、質問ができる”動の部屋”があります。どうぞ利用してください。勉強をする環境は整えています。頑張りましょう。

(文責:中学校教員)