「第24回かがわけん科学体験フェスティバル」に参加しました

11月13日(日)に、香川大学などが主催する「第24回かがわけん科学体験フェスティバル」に藤井中学校の生徒が参加しました。
主に科学部と野球部の生徒が協力し、科学の楽しさを伝えるブースを運営しました。

科学部は「しゅわしゅわ!バスボムづくり」という体験ブースを運営しました。
これは、重層やクエン酸などを使って入浴剤をつくることを通して、化学変化を体験するというコーナーです。
企業や高校生が数多く出展している中、藤井中学校のブースは大盛況で、長蛇の列ができるほど参加者が集まりました。

「しゅわしゅわ!バスボムづくり」
「しゅわしゅわ!バスボムづくり」

科学部員がインストラクターとなって参加者にバスボムづくりを体験してもらいました。
小学校低学年の児童から高校生まで、幅広い年齢層の参加者を相手に元気よく説明している姿は、本当に素晴らしいものでした。
藤井中学の教員として、生徒たちを誇らしく見守ることができました。

イベント参加生徒と教員
イベント参加生徒と教員

藤井中学校の体験ブースに足を運んでいただいた多くの皆様に深く感謝しています。
本校中学生に貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
さまざまな経験が彼らの成長を手助けするのだと、改めて感じることができた1日でした。
今後も、生徒たちが成長できるイベントに、どんどん参加していきたいと思います。

(文責:藤井中学校教員)