香川県藤井高等学校
TOP

第1回 グローバルコース特別講座

6/8(木)、普通科グローバルコース2、3年生を対象に、総合的な探究の時間の一環として、専門学校の講師をお招きして特別講座が行われました。

進路の幅を広げるために、「医療」・「ゲーム」・「美容」・「デザイン」の4分野に分かれて講座が開かれました。

体験した生徒の感想をご紹介します。

【医療】

テーピングの種類や使い方を学ぶことができました。テーピングをするだけで、体の痛いところがよくなったり、スポーツをするときにパフォーマンスがあがったりと、いろいろなことを知ることができたので、これから使っていきたいと思いました。

【ゲーム】

パソコンでキャラクターが動くようにプログラムしたり、ステージを作ったりしました。ゲームをつくるのが意外と面白いし、楽しかったです。分からなくても講師の先生が優しく教えてくれました。

【美容】

ジェルを使って、ネイルチップを作りました。きれいな塗り方や、パーツの付け方などを丁寧に教えてくれてありがたかったです。私はネイリストになりたいので、美容を選んでネイルができてよかったなと思いました。とても楽しかったです。

 

【デザイン】

オリジナルロゴの缶バッチをつくりました。いろんな有名なロゴなどをたくさん見ることができて楽しかったです。友達と型をつくり、自分の好きなようにデザインを考えました。個性的なオリジナルバッチを楽しく作成できてよかったです。

 

(文責:高校教員)