香川県藤井高等学校
TOP

第1回グローバルコース特別講座

6月9日木曜日、普通科グローバルコース2、3年生を対象に、総合的探究の一環として、専門学校の講師をお招きして特別講座が行われました。

この特別講座では、大学、短期大学、専門学校への進学や就職など、卒業後の進路選択が広がるよう、今年度は医療・ゲーム・美容・マンガの4つの分野での講座が開かれています。

このような実践的な講座を受けられるのもグローバルコースならではの特色です。

 

ゲームの講座では、実際にグラフィック上の物を移動させる技術を学びました。なかなか難しそうでしたが、これからゲームが出来上がっていくのが楽しみですね。

 

マンガの講座では、特殊な紙を使って宝箱を作りました。細やかな作業に四苦八苦しながらも、みんな集中して作業に取り組めていました。

 

医療の講座では、本日は『看護』がテーマでした。聴診器で鼓動を聞いてみたり、言葉を発することが出来ない患者さんからも気持ちや症状を読み取れるよう「非言語コミュニケーション」の知識と技術を学んだりしました。

 

美容の講座では、ジェルネイルを使って、オリジナルネイルを作りました。キラキラしたラメやシールなどをデコレーションしながら、自分だけの可愛いネイルを作る姿はとても楽しそうでした。

それぞれの生徒にとって興味のある分野の専門知識を学べるとあって、この講座は生徒にとっても楽しみな授業の1つです。

講師の先生方、丁寧なご指導ありがとうございました。
また来月の講座も楽しみですね!

 

(文責:高校教員)