香川県藤井高等学校
TOP

秋季遠足

1年団

10月8日(金)、明るい日差しと青い空という、まさに行楽日和に恵まれて、藤井高校1年生は、国営讃岐まんのう公園と四国水族館に遠足に行きました。まんのう公園では、色とりどりの花や緑の中の散歩やサイクリング。フリスビーにバドミントン、そしてちょっとした水遊び。教室から飛び出して、のびのびとそれぞれの時間を楽しみました。水族館では、ぎりぎり間に合ったイルカショーを満喫した後、それぞれお気に入りの場所を見つけてゆったり観察。お土産を選ぶ時間も大切な時間でした。

 

 

 

[生徒感想]

私たちは1年生全員で遠足へ行きました。バスの中ではクラスが違う人とも話すことができたし、まんのう公園も水族館もみんなが楽しめる場所で、本当に満喫できました。先生方には、コロナ禍の中でしたが、楽しい思い出をまた一つ増やしていただき、感謝しています。 (1年 新聞部)

今回の遠足で、私は友達との大切な時間をたくさん過ごせました。まんのう公園ではサイクリングをしました。長い時間の班行動で、たくさんの会話を楽しむこともできました。教室では見せない友達の新鮮な姿も見ることができて嬉しかったです。 (1年 新聞部)

 

2年団

10月8日金曜日、生徒にとってはお楽しみの遠足の日。
お天気にも恵まれた中、2年団はまんのう公園に行ってきました。

サイクリングを楽しむグループやお花鑑賞を楽しむグループ、陶芸などの体験メニューに参加するグループなど、まんのう公園で出来ることを事前に調べた上で、生徒はそれぞれのグループに分かれ、思い思いの時間を過ごしました。

公園1周、約6kmのサイクリングロードを2周以上回ったというグループもあり、よい汗を流せた生徒も多かったようです。

今回の遠足は修学旅行の練習も兼ねた大事な校外学習。
反省すべき点もあった遠足ではありましたが、生徒間の友好の輪も深まったようで、有意義な時間が過ごせた1日でした。

 

3年団

10月8日(金)に秋季遠足があり、3年団はレオマワールドに行きました。
良い天気にも恵まれ、とても充実した遠足の時間を過ごせました。
お化け屋敷や、ジェットコースター、ボートなど様々なアトラクションを体験し、とても楽しそうな様子でした。

(文責:高校教員)