TOP
香川県藤井中学校

総合的な学習の時間(2年団)「地域の防犯対策コンテスト」(4/23)

4/23(土)に香川大学にて、「地域の防犯対策コンテスト」の最終報告会が行われました。本校から代表の3班(15名)と三本松高校から1班が参加し、フィールドワークでの調査結果と防犯対策などのプレゼンを行いました。そして、そのプレゼンは香川大学教育学部准教授、香川県防犯協会連合会専務理事、防犯設備業防犯協力会 総合防犯士の3名に審査をしていただきました。

はじめに、ドコモCS四国の方から探究活動の意義についてのお話があり、生徒たちはしっかりと聞いていました。

次に各班のプレゼンが行われました。生徒たちは、審査員の方々の前で、緊張した面持ちでしたが、堂々と発表することができました。

  

各班のプレゼンごとに、3名の審査員の方々からそれぞれコメントを頂きました。審査員の方々からもお褒めの言葉を頂いて、生徒たちはうれしかったと思います。また、改善点もご指摘いただいたことで、個人と地域でできることを総合的に考える必要性を生徒たちは実感できたと思います。

審査の結果、優秀賞を本校の班が全て頂きました。もちろん優秀賞を頂いたことは喜ばしいことですが、それ以上に結果だけではない貴重な経験を生徒たちは得られたと思います。この1、2週間での生徒たちの成長に本当に驚かされました。

最後に、香川県防犯協会連合会専務理事の方から防犯に対する意識と今回の活動の重要性のお話を頂きました。

今回の活動を通して、選ばれた代表の15名だけでなく、2年生全員が防犯に対してさまざまなことを考えることができました。そして、自分の考えや思いを伝えることの難しさも実感できたと思います。今後も、その気持ちを忘れずに積極的に頑張ってもらいたいと思います。

<プレスリリース>

・香川大学及びNTTドコモのHPに掲載予定
・四国新聞及び産経新聞に掲載予定

※公開され次第改めてお知らせ致します。

(文責:中学校教員)