TOP
香川県藤井中学校

春季遠足

4月22日(金)、春季遠足を実施しました。

1年生は、午前中に丸亀城、午後には猪熊弦一郎美術館へ行きました。天守のスケッチや作品の鑑賞を行いました。身近にありながら、来るたびに違う景色や作品が見られます。丸亀市名所、歴史の重みを再認識できました。

2年生は、太助灯籠を見学した後、丸亀城へ行きました。江戸時代に作られ、守り続けられてきた灯籠の歴史背景を知ることができました。丸亀城では天守の中を見学させていただき、貴重な経験が出来ました。

 

3年生は学校から歩いて中津万象園へ行ってきました。万象園の中庭を散策したあとは運動公園でサッカーやドッヂボールなど体を動かして楽しみました。班対抗のフォトコンテストの撮影も行い、どの班も工夫した構図で撮影ができていました。昼食後は海辺の清掃活動を行いました。プラスチックやビン、金属など自分たちで回収するものを決め、積極的に取り組めていました。このゴミはどこから来たのか、潮はどうして満ち引きするのか、などいろいろな疑問を話し合う姿も見られました。

 

多くの学びを得ることができた遠足となりました。関係してくださった施設の方や、地域の方々に感謝し、今後の生活に活かしていきましょう。

(文責:中学校教員)