5月10日(木)、今年度最初の総合学習特別講座が開催されました。
この講座では、普通科グローバルコース2、3年生が、自身の興味関心に合った講座を1つ選択し、知識や技術を学びながら卒業後の進路を考えます。
今年度は、香川短期大学、穴吹ビューティカレッジ、四国医療専門学校、四国総合ビジネス専門学校から講師を招き、「調理」、「美容」、「医療」、「情報」、「美術」の5講座を開講します。
「調理」講座では、日本料理をテーマにして、麦ごはん、卵焼き、ほうれん草のおひたし、すまし汁をつくりました。
普段は料理をまったくしない生徒から、卒業後は製菓の道を進みたいという生徒まで、みんなで協力して調理し、どの班も美味しい料理ができました。
調理後の試食も楽しいひと時でした。
「美容」講座では、ネイルアートを学んでいます。
今回は、爪の磨き方はもちろん、アーティストとしての心構えや接客の仕方などを講師の方から丁寧に教わりました。
「医療」講座では、身体の神経系に関する講義を受けました。
運動部に所属している生徒が多く受講していて、皆熱心に講義を聞きました。
また、反射の現象をお互いの身体で試してみるなど、にぎやかな講座となりました。
「情報」講座では、コンピュータゲームの制作に挑戦します。
実際にコンピュータを使用して、ゲーム制作ソフトの使い方の基本を学びました。
オリジナルゲームの完成を目指して頑張りましょう。
「美術」講座では、皮の小物入れを作成しました。
「型を作り、皮を切り、糊付けする作業に夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎていた」といった感想が聞かれました。
総合学習特別講座は年間6回あります。
自分の好きな分野のスキルを伸ばしていきましょう。
(文責:経営戦略室)