TOP
学校法人藤井学園

NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部 香川県コンクール

第84回(平成29年度) NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部 香川県コンクールにて銅賞を受賞しました。

同コンクールは、平成29年8月9日(水)にレクザムホール 大ホールにて開催されました。

課題曲である「君が君に歌う歌」、そして自由曲「信じる」の2曲を女声4名、男声4名による混声四部合唱で演奏しました。

音楽部合唱団は、2年前(平成27年10月頃)に現在の部長(3年・塩津)・副部長(3年・香川)を中心とした有志の生徒により発足し、地域のお祭りや介護施設などでの慰問演奏などを中心に徐々に活動の幅を広げてきました。今回が初めての本格的な合唱コンクールへの挑戦となりました。コンクールでは、今までに経験したことのない大きなホールで歌えることに喜びを感じつつも、それと同じくらいはじめての大きな舞台に緊張や不安を感じながらの演奏になりました。他校の演奏を聴き、そのレベルの高さにとても良い刺激を受けることもできました。

今回のコンクールを通じて学んだことを生かして、今後もさらに美しい響きを求め、日々精進していきたいと思います。

当日、ホールまで応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

音楽部合唱団は、一緒に活動できる楽しい仲間を随時大募集中です。

(文責:高校教員)