パリ修学旅行3日目

12月11日午後8時ごろ(現地時間)ストラスブールで銃乱射事件がありましたが、パリからは離れているので情報を収集しつつ、12月12日(水)の行程は予定通り進めることができました。朝は0度で息も白く寒かったです。全員元気に朝食を食べ、8時45分にロビーに集合しバスに乗り込みました。本日は日本人のガイドさんが2人同行してくれました。

まず、パリから南南東にあるバルビゾン村に向かいました。バスで約1時間30ほどでした。

最後に、画家であるミレーの家の前で写真を撮りました。

次に、フォンテーヌブロー宮殿に向かいました。この宮殿は皇帝ナポレオン1世とその一族が所有していた素晴らしい家具調度品や美術品、肖像画などが紹介されています。

入口を入ったところで集合写真を撮りました。

それから、室内に入っていきました。ガイドさん2人だったので、男女に分かれて案内していただけました。

見学後、近くのレストラン(ル・トルバドゥール)に歩いて行き、西洋ねぎのパイ、ローストポーク野菜の付け合わせ、洋ナシのケーキをいただきました。

次に、ベルサイユ宮殿へ向かいました。バスで約1時間30分ほどかかりました。

ベルサイユ宮殿に到着し、入口を入ったところで写真撮影をしました。

その後、宮殿内を男女に分かれて案内してくれました。

 

鏡の回廊で集合写真を撮りました。

見学を終えたのち、お土産を買い、集合写真を撮りました。

その後、夕食に向かいました。日本人のためのレストラン(ソルニエ)だったので店員さんも日本語がお上手でした。方言を面白く表現し生徒を笑わせていました。メニューは、サラダ、牛肉の煮込み、バニラシュークリームでした。終了後、ホテルに向かいました。途中でエッフェル塔のライトアップを目にしました。

8時25分ごろホテルに到着しました。全員無事で元気です。

明日はディズニーランドパリですが予定通り行けると思います。

この3日間毎日お天気で特に何事もなく過ごせていますが、最後まで気を緩めないように声をかけていきたいと思います。

(文責:高校教員)