授業参観と宮脇功氏による講演会がありました。

11月18日(土)中学校・高等学校ユリーカコースでは、授業参観と宮脇功氏による講演会がありました。

授業参観ではいつもの授業に加え、英語のスピーチに挑戦したクラスもあり、緊張したな~という声もたくさん聴かれました。雨の中ではありましたが、多くの保護者の皆様が来校してくださりありがとうございました。

本校の卒業生でもある宮脇功氏を招き、「ピンチはチャンス」というテーマで講演会もありました。ニュースでよく耳にする言葉や情報を分かりやすく、そして楽しくお話してくださり、いつもは難しく感じる経済をより身近に感じることができました。また、資料を見ながらの解説ではライフコースを見据えた進学や職業やお金の話があり、自分が何になりたいのか、そのためには何を今すべきなのか考えるきかっけになりました。
質疑応答の時間には、「私たちの世代が年金はもらえるのか不安です」や「職業を選ぶときに、どのようなことを重視すればよいですか」、「AIがもっと広がれば、私たちは働けなくなるのでしょうか」などたくさんの質問がでましたが、ひとつひとつ丁寧に分かりやすくお答えいただきました。

【高校生感想】

・僕は講演を聞き、お金の大切さを改めて感じました。また世界中のお金の流れを聞き、今まで以上に経済のことについて興味を持つこともできました。これから僕はピンチになっても、さまざまな面から物事を捉え、工夫し、チャンスに変えていきたいと思います。

・私は宮脇さんの講演会で、生活に密接にかかわる”お金”についてさまざまな視点から学ぶことができました。また、これからの人生の指針ともなりました。私たち、藤井中学・高等学校のユリーカコースは皆、進学を意識して日々勉強に取り組んでいます。私も看護師になる夢をかなえるために努力をしていますが、進学費用の面までは考えたことはありませんでした。私の夢を支え、費用の準備をしてくれている両親のためにも、きちんと恩返しできるような人生プランを考えていきたいと思います。

【中学生感想】

・今の私たちの将来には進学などでたくさんのお金が必要です。そのお金を用意するために働いてくれている両親に感謝して、大人になったら恩返しできるようにしたいです。私も、今しなければならないことをしっかりとこなし、将来に向けての可能性をどんどん広げていきたいです。

・講演を聞いて、これから自分が何になれるのか、何が起こるか分からない不安を知り、理解することで私たちの将来はよりよいものになると思いました。そして、お金のことや株価などの世の中のことを知ることは、将来自分が世の中に立ち向かう力になりうると感じました。それを考えさせてくださった宮脇さんに感謝しています。ありがとうございました。

・今日の講演を聞いて、世界ではたくさんのお金が動いていることを初めて知ることができました。また、香川県民の貯金に関するお話がとても面白かったです。

 

授業参観の様子
IMG_3805 IMG_3811 DSCF7946

講演会の様子
DSCF7983 DSCF8044

DSCF7996 DSCF8008

(文責:中学教員)