香川県藤井高等学校
TOP

いよいよ学校が再開します

本日は2・3年生の分散登校日でした。

分散登校も、日々を重ねるごとに生徒達もかつての日常を思い出すかのように、生き生きと活動している様子が伺えています。

長かった自粛生活ですが、ようやく全国的に緊急事態宣言も解除されました。

とはいえ、コロナウイルスの心配が無くなった訳ではなく、今後は感染症予防に気を配りながらの日々が始まります。

教室では、常に換気を行い、また接触するもの全てに対して、定期的に消毒するなどの感染症対策を徹底するよう職員一同心がけて参ります。

生徒の皆様も、校内でのマスクの着用、こまめな手洗い・消毒、そして人との距離を保つなど、出来る限りの協力をお願い致します。

 

さあ、いよいよ学校の再開です。

6月1日の朝、かつての活気のある日常風景が戻っているかもしれませんね。

今までと違って、人の動きが活発になり交通量も多くなることが予想されますので、時間にはゆとりを持って自宅を出発するようお願い致します。

また、学校に車でお越しになる方へお願いでございますが、車からの乗降は路上ではなく、必ず駐車場をご利用くださいませ。

そして駐車場を含め、学校周辺ではスピードをお控え頂き、徐行して頂きますようお願い致します。

自転車・徒歩での通学の生徒の皆様も、交通マナーを守り、周囲に気をつけながら登校するようにお願い致します。

特に、学校前のこの交差点では、一時停止をしないことでの事故が過去にも起こっています。ここは下り坂になっているので、スピードを出したまま交差点に入ってしまう自転車も時々目にしましたが、大変危険です。必ず、一時停止をした上で横断するようにしましょう。また優先道路側でも、多くの生徒が横断する交差点ですので、徐行でのご確認をお願い致します。

それでは、月曜日からは通常授業となりますので、昼食と水筒等の準備を忘れずにしてください。なお、食堂は6月1日(月)~6月5日(金)の間食堂は開きませんのでご了承ください。

この週末が明けたら、いよいよ始まりの6月です。

月曜日、皆さんが元気に登校することを楽しみに待っています。

 

文責:高校教員