香川県藤井高等学校
TOP

国語科/体育科より

<国語科より>

国語科より、みなさんへのおたよりです。

国語科より(PDF 176KB)

休業明けに、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

<体育科より>

みなさんこんにちは。

体育科からは、自宅でできる3つの簡単なトレーニングを紹介します。

1.スロースクワット
 
(1)手を前で組んでください。
(2)体をまっすぐにしてください。【左の写真】
(3)その姿勢から、7秒かけてスクワットをしてください。
(4)腰を下ろした姿勢を5秒間維持してください。【右の写真】
(5)もとの姿勢に7秒かけて戻してください。
(6)この動作を10回繰り返してください。

2.体幹トレーニング
 
(1)四つん這いの姿勢をとってください。
(2)左腕と右脚を同時に上げてください。
   そのとき、腕と脚が地面と水平になるよう意識してください。【左の写真】
(3)左ひじと右ひざをくっつけてください。【右の写真】
(4)この動作を10回繰り返してください。


(5)反対(右腕と左脚を上げて、右ひじと左ひざをくっつける動作)も10回繰り返してください。【写真】
(6)左右で合計3セットしてください。

3.腕立て伏せ
 
(1)手をハの字にして腕立て伏せの姿勢をとり、両ひざを地面につけてください。【左の写真】
(2)膝より下を上げると、上半身への負荷が大きくなるので、みなさんの体力に応じて脚の先を上げてみてください。【右の写真】


(3)姿勢を崩さず、胸を地面につけるイメージで両腕を曲げてください。【写真】
(4)腕を伸ばして、もとの姿勢に戻ってください。
(5)この動作を15秒間繰り返してください。
(6)15秒間休憩してください。
(7)この腕立て伏せを合計3セットしてください。

運動することは健康維持のためにとても重要です。
きついと思いますが、この画像を参考にして、みなさんも毎日身体を動かしてみてください!

(文責:高校教員)