TOP
香川県藤井中学校

3学期始業式

本日1月8日(木)、ユリーカホール1階にて3学期の始業式を行いました。 冷え込みの厳しい朝となりましたが、ホールに集まった生徒たちの真剣な眼差しから、新しい学期への強い決意が感じられました。

はじめに、表彰伝達を行いました。

第2回ニュース時事能力検定3級   浅尾 弥絹 ほか5名

NSCAジャパン認定体力トレーニング検定3級   寶智 瑠優

■校長講話:自律した姿勢と「細部へのこだわり」

校長先生から元サッカー日本代表監督・岡田武史氏の哲学を引用したお話がありました。

岡田監督が提唱する「勝負の神様は細部に宿る」という言葉。これは、究極の場面で結果を分けるのは、技術や戦術以上に、日頃の整理整頓や挨拶、基礎練習といった「当たり前の細部」をいかに徹底しているかである、という教えです。

また、「3学期は次年度への準備期間と言われるが、皆さんはまだ十分な『時間』を持っている。この時間をどう使うかは自分次第。英単語や英短文、数学の演習といった日々の基礎学習に時間を『投資』してほしい」と、主体的に取り組むことの大切さが語られました。

■生徒指導・教務部からの講話

続いて、生徒指導の先生からは、目前に迫った私立入試に挑む3年生への配慮について話がありました。 「3年生が最高のコンディションで試験に臨めるよう、1・2年生は学校全体の空気を整え、落ち着いた生活を送ることで先輩たちを支えてほしい」と、チームとしての一体感を呼びかけました。

教務部の先生からは、学習面と生活面の結びつきについて話がありました。 「日頃の小テストや冬休みの課題への向き合い方は、そのまま結果につながる。生活習慣を整え、一つひとつの課題に丁寧に取り組むように」と、改めて自己管理の徹底が促されました。

3学期という限られた時間の中で、生徒たちが「細部」にこだわり、自ら考え行動する姿勢を養えるよう、教職員一同サポートしてまいります。

(文責:中学教員)