TOP
香川県藤井中学校

秋季遠足&修学旅行

秋季遠足(1年団)

本日10月8日、2学期の秋季遠足が行われました。1年団は、豊稔池、高屋神社、父母ヶ浜に行きました。

豊稔池では、クラスごとに集合写真を撮影した後、自由に見学をしました。事前にLHRで調べ学習をしており、生徒たちはある程度のことを知っていました。しかし、実際に実物を見ると思っていた以上に迫力があり、生徒たちはびっくりしていました。

高屋神社では、本来はあまり一番下から登ることはありませんが、一番下から、天空の鳥居のある本宮まで登山をしました。生徒たちが協力し最後まで諦めず、頂上を目指している姿が見られました。本宮に着いたときは、達成感も相まってか、景色のきれいさに見とれている生徒もいました。

父母ヶ浜では、残り時間も少なかったため、滞在時間が短くなりましたが、「フジスタグラム」という企画を実施し、班ごとに思い描く姿を写真に収めました。

今回の秋季遠足は、天候にも恵まれたこともあり活動しやすい一日となったと思います。この土日は、しっかりと休養をとり月曜日は元気な姿で登校して欲しいと思います。

 

秋季遠足(2年団)

本日2年団は高松市の「石の民俗資料館」と「新屋島水族館」に行きました。

石の民俗資料館では、「石deペイント」を体験し、個性豊かな素敵な作品を作ることが出来ました。後日、校内で展示する予定です。

屋島三大展望台に到着し、屋島の自然豊かな風景をバックに各クラス記念撮影をしました。

新屋島水族館では、イルカショーや館内の魚たちを楽しみながらスケッチに挑戦しました。
クラスや学年団の交流が深まり、思い出に残る1日となりました。

 

修学旅行(3年団)

本日3年団は修学旅行として、小豆島へ行ってきました。本来、昨年の夏に実施予定でしたが、新型コロナ感染症の影響で、延期が続き日帰りでの実施となりました。

結団式では、校長から修学旅行の意義についての講話がありました。

銚子渓お猿の国では、普段ではなかなか近づけないほどの距離まで猿が来たので、最初生徒も驚いていましたが、だんだんと慣れて、特に赤ちゃん猿の可愛さに夢中になっていました。

二十四の瞳映画村では貴重な映画のセットを見学もできましたし、美味しいソフトクリームにも生徒たちは舌鼓をうっていました。

エンジェルロードではなかなか歩けない砂浜を、綺麗な夕焼けをバックに歩きました。幻想的な写真も撮れました。

最後に解団式では校長より「楽しい修学旅行になって良かったです。そして、まわりを見渡して、隣にいる仲間たちと今後は一緒に受験も頑張っていこう」と励ましの言葉がありました。

今回の修学旅行で学んだことを残り半年の学校生活、受験にしっかりと役立てていきましょう!

(文責:中学校教員)