ICTを活用した本校での公開授業を紹介していきます。
今回は、理科の「水上置換法の実験」で活用しました。
はじめに、教員が実験方法を説明しました。その際に、iPadのカメラ機能を用いてスクリーンに実際の動きを映すことで、生徒にわかりやすく伝わりました。
そして、班ごとに実験を行いました。生徒たちは、実験によって起きていることを動画や写真を撮りながら行っていました。その撮り方も、どうやったらきれいに見えるか上からや斜めからと工夫しながら撮影をしていました。それをMetaMoJiのワークシートに貼り、実験結果をまとめました。
最後に、実験結果を班ごとに発表しました。写真や動画をMetaMoJiのワークシートに張ることで、より分かりやすい発表になったと思います。また、実際のデータとして残るため、振り返るときにもやりやすいものになったと思います。
今後も、このように積極的な活用をしていきます。
(文責:中学校教員)