3月14日(金)、卒業証書授与式に先立って理事長賞の授与が行われました。
続いて令和6度卒業証書授与式が厳かな雰囲気のもと挙行されました。
開式の辞、国歌斉唱と進行していき、各クラス担任が卒業生一人一人の呼名をし、卒業証書授与が行われました。
校長先生からは卒業生への激励の言葉があり、来賓の方からは温かい祝辞をいただきました。在校生代表から送辞があり、在校生たちの真摯な言葉に卒業生は感謝と共に、これからの新しい旅立ちへの希望を感じたことでしょう。その後、卒業生代表からの答辞があり、これまでの支えに対する感謝と未来への決意が語られました。答辞を聞いて、私たち教員は卒業生が成長した姿を実感し、胸が熱くなりました。
式の後半では、全校生徒で「仰げば尊し」、「校歌」の合唱をしました。学校に対する感謝が感じられる良い歌声でした。卒業証書授与式はこれで終わりになりましたが、サプライズで在校生による「YELL」の合唱をプレゼントすることができました。サプライズに感動し、涙を流す卒業生の姿も多く見られました。
卒業生たちがこれから新たな道を歩み始めるにあたり、私たち教職員一同はその成長を誇りに思い、心から応援しています。この式が卒業生にとって、人生の新しい一歩を踏み出す力強い励みとなることを願っています。
(文責:中学校教員)