9月27日(金)、秋晴れのさわやかな気候のもと、学年団ごとに秋季遠足に出かけました。
1年団は高知県に行きました。子どもたちはバスの中で陽気に歌うなど移動中も楽しそうな姿が見られました。まず、「早明浦ダム」を見学し、100mを越える高さに圧倒されていました。降水量の少ない香川で暮らす我々にとっての大切な水源について学ぶことができました。その後、少し移動して町民体育館で木工クラフト体験を行いました。間伐で生まれる木材を利用しての工作を通じ、自然に触れることができました。
2年団は徳島を訪れました。子どもたちはとても元気に出発しました。「技の館」では、藍染体験を行いました。日頃、体験できない伝統産業にふれ、子どもたちの藍染作品が個性豊かなものに仕上がりました。あすたむらんど徳島では、プラネタリウムを観て、園内を自由に散策しました。限られた時間の中で、友人たちと有意義なひとときを過ごしました。
3年団は焼き物で有名な愛媛県砥部市へ行ってきました。午前中は、砥部焼観光センターで絵付けを体験し、お昼からは、とべ動物園を訪れました。広場でお弁当やおやつを食べたり、動物とのふれあいを楽しんだりしました。
どの学年団も、楽しいひとときを過ごすことができました。
(文責 中学校教員)