ICTを活用した本校での公開授業の紹介をします。
今回は、数学の「平面図形(日本の伝統的な文様)」で活用しました。
はじめに、日本の伝統的な文様がどんなものか、電子黒板に呈示しました。その文様の中に、どのような図形があるかMetaMoJi ClassRoomのワークシートで探しました。そして、隠れている図形がどのように移動しているのかを考えました。
その後、さまざまな文様について触れ、どのような移動をしているのか班で考えました。
(文責:中学校教員)
ICTを活用した本校での公開授業の紹介をします。
今回は、数学の「平面図形(日本の伝統的な文様)」で活用しました。
はじめに、日本の伝統的な文様がどんなものか、電子黒板に呈示しました。その文様の中に、どのような図形があるかMetaMoJi ClassRoomのワークシートで探しました。そして、隠れている図形がどのように移動しているのかを考えました。
その後、さまざまな文様について触れ、どのような移動をしているのか班で考えました。
(文責:中学校教員)