TOP
香川県藤井中学校

Thanksgiving Day(感謝祭):1年団

アメリカでは11月26日はThanksgiving Day(感謝祭)です。元々は神の恵みとネイティブアメリカンの寛大さに感謝する日ですが、現在では家族はもちろん、自分の周りにいてくれる人たちに感謝して、それをお祝いする日となっているようです。

そこで1年団では、日頃から自分たちを支えてくれている家族に感謝の気持ちを伝えるため、メッセージカードを作り、マグカップに花を生けてプレゼントすることにしました。初めて花を生ける人も多くいましたが、それぞれが家族の喜んでくれる顔を思い浮かべ、花の位置や高さを何度も調整しながら作品を完成させていきました。

普段は気恥ずかしくてなかなか「ありがとう」と言えずにいるようですが、みんなの感謝の気持ちがこもった97の”tea cup flower arrangements”が完成しました。

 

~生徒の感想文より~

・フラワーアレンジメントを終えて、私が分かったのは親の大変さです。渡した時、めちゃくちゃ喜んでくれて笑顔だったので、その笑顔の分、私もお母さんに苦労させているんだなぁと改めて感じました。良い経験をしたと思うし、お母さんも喜んでくれて嬉しかったし、楽しかったです。

 

・ぼくはフラワーアレンジメントをやってみて、最初はめんどうくさいなと思っていたけど、いざ作ってみると自分なりにどうしたら喜んでくれるかを工夫するのが楽しかったです。渡すと、「うわ~、すごいね」と言ってくれて嬉しかったです。

 

・普段は家族に感謝の気持ちというものを伝えていないので、この機会にお花を生けて、手紙を書きました。お花を生けるというのが初めてだったので、うまくできるか不安でしたが、きれいなピンクの花と黄色の花が目立ってとても鮮やかになりました。家族に渡すと、とても喜んでくれて飾ってくれました。普段から感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 

・私はフラワーアレンジメントと手紙を書いて、普段あまり伝えられていなかった感謝の気持ちを伝えられたので、良かったなと思いました。また、渡した時に「すごいね。」「ありがとう。」など言ってくれました。感謝の気持ちを伝えると、自分も相手もうれしくなるんだなと改めて思いました。

 

・僕は生け花と手紙を書きました。手紙はお父さんとお母さんに書きました。父さんや母さんが好きそうな言葉や色を選んだりと、とても大変でした。生け花は、お母さんは花が好きなので、お母さんが喜ぶような生け花を作れるように何度も作り直しました。そして親に渡したら、とても喜んでくれたので嬉しかったです。

(文責:中学校教員)