10月9日、中学校秋季遠足でした。
不安定な天気の中でしたが、それぞれのコースで満喫できたようです。
1年団遠足
1年団は瀬戸大橋記念館と金刀比羅宮へ行きました。
瀬戸大橋記念館では集合写真を撮った後、班ごとに分かれてスケッチを行いました。
少し風があったものの、思い思いの場所を見つけスケッチを楽しんでいました。
また、ブリッジシアターでは、「天空の調べ」を見て、橋をめぐる人々の思いを学びました。
金刀比羅宮に着く頃には雨が降り始めましたが、全員無事に「御本宮」まで登ることができました。
785段の石段をどんどん登っていく1年生のパワーには驚かされました。
表参道まで下りてきてからの自由行動では、ソフトクリームを食べたり、足湯を楽しみました。
2年団遠足
あいにくの空模様でしたが、2年団は栗林公園と、新屋島水族館に行ってきました。
栗林公園では、情緒ある庭園を満喫し、水族館では様々な生き物の生態やイルカとの触れ合いも楽しめました。
なかなか学校行事が実施しにくい現状の中で貴重なイベントとなり、クラスや学年の友達たちと交流する良い機会となりました。
3年団遠足
雨の中でしたが、3年団で国営讃岐まんのう公園へ行きました。
綺麗なコスモスが咲いている道を全員で歩き、ドラ夢ドームで有意義な時間を過ごしてクラスの親睦を図りました。
午後からは予定を変更し、瀬戸大橋記念公園で楽しい時間を過ごしました。
瀬戸大橋記念館で展望台に登ったり、瀬戸大橋が完成するまでの歴史を学びました。
最後の遠足でしたが、楽しい思い出を作ることができました。
(文責:中学校教員)