TOP
香川県藤井中学校

オータムスクールを開催しました

11月8日(土)、ユリーカホールにて「オータムスクール」を開催しました。対象は小学5・6年生。たくさんの方が参加し、本校での学習や学校生活を体験しました。

開校式では、在校生による学校紹介のほか、プサルターの演奏、音楽部の演奏、ダンス部のステージ発表が行われました。ホールいっぱいに響く音楽と笑顔あふれるダンスで、会場は温かい拍手に包まれました。初めて訪れた児童たちも、自然と笑顔になり、これから始まる授業への期待が一層高まったようです。

6年生は、1時間目に英会話と社会、2時間目に社会と英会話の授業を受け、積極的に英語でのやりとりに挑戦したり、社会科の学習内容を深めたりしました。3時間目の理科では「色のふしぎ」をテーマに、万華鏡の制作を通して光や塗料における“色の世界”を探りました。自分の手で作った万華鏡をのぞくと、色と光がつくり出す模様に思わず歓声が上がっていました。4・5時間目には基礎学力テスト(国語・算数)に取り組み、集中して問題に向き合いました。

一方、5年生は、1時間目の理科「空気のふしぎ」で、飛行機の翼が生み出す“揚力”について、表面効果滑走体の工作を通して実験的に学びました。空気の力で滑る模型を見て、驚きや発見の声がたくさん上がりました。2時間目の天文ではプラネタリウムを体験し、星や宇宙の広がりに興味津々の様子でした。3時間目の英会話ではゲームを通して英語に親しみ、楽しく学ぶ姿が見られました。

1日を通して、参加した児童の皆さんは楽しみながら多くの学びを得たようです。
「楽しかった!」「また来たい!」という声も聞かれ、充実した一日となりました。

本日も、たくさんのご参加をありがとうございました。

B日程入試は、令和7年12月13日(土)

C日程入試は、令和8年1月24日(土)にあります。

お申し込みをお待ちしております。

(文責:中学校教員)