地域のみなさまへ

藤井学園は地域に根ざした活動を以下のように実施しています。

〇地域活性化に一役 ~地域ふれあい事業~

<まるがめお城まつり/婆娑羅まつり>
藤井高校響舞連、藤井高校音楽部、藤井中学校ダンス部は、まるがめお城まつりとまるがめ婆娑羅まつりに毎年出場し、お祭りを盛り上げています。
地域1 地域2

藤井高校商業科は、より実践的な商業演習の機会となる「チャレンジショップ」を出店しています。
また、藤井高校有志が、給水所補助や清掃活動など、祭りを裏方で支えるボランティアに協力しています。
地域3

<金蔵寺こどもまつり>
藤井中学校科学部は、金蔵寺こどもまつりに出展し、「スライムづくり」などの科学的実験を地域のこどもたちと一緒に行っています。

藤井高校書道部は書道パフォーマンスを披露しています。
地域5

藤井高校響舞連、藤井高校音楽部、藤井中学校ダンス部も出演しています。
また、これらの部活動は、「さかいで大橋まつり」など、その他のお祭りにも参加しています。

〇藤中生・藤高生のイニシアティブ ~独自の活動~

<クリスマスコンサート>
藤井中学校プサルター部と3年生は、毎年クリスマスの時期に、JR丸亀駅周辺で、プサルターのコンサートを実施しています。
地域6

<慰問>
藤井高校音楽部は、保育所や老人ホームなどの施設を訪問するなど、慰問活動に取り組んでいます。
SONY DSC 地域8

<天体観測会>
藤井中学校は、丸亀市内の小学校PTAによる天体観測会に協力しています。
地域9 地域10

<藤井学園冬のまつり>
毎年12月に、藤井高校音楽部が「藤井学園冬のまつり」を主催しています。音楽部以外にも、軽音楽部、プサルター部、響舞連などが、日頃の練習の成果を保護者や地域の方々に披露しています。
SONY DSC 地域12

〇豊かな心を育む ~ボランティア活動~

<ちょボラ>
藤井学園では、駅や通学路・学校周辺の清掃奉仕活動を「ちょボラ」(ちょっとボランティアの略)と呼んで、継続的に実施しています。
SONY DSC 地域14

<交通マナーアップキャンペーン>
丸亀駅周辺で交通マナーアップを呼びかけています。
地域15 地域16