香川県藤井高等学校
TOP

進路指導部より

進路指導部より

臨時休業5日目となりました。
生徒の皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
学校がある日と同じように規則正しい生活ができていますか?
学習時間は確保できてますか?

本来ならば新学期を迎え、学習や部活動に意欲的に取り組んでいる時期です。
臨時休業になり、寂しさや不安を抱えている人もいるかもしれません。
自宅で過ごすことが多いこの期間を「自分と向き合い、自分や自分の将来についてゆっくり考える期間」、
そして「学校が再開になったときスムーズに学校生活を送るための準備期間」ととらえてはいかがでしょうか。

進路指導部より、この臨時休業中に皆さんに取り組んでほしいことがいくつかあります。

 

1.進路に関する情報を収集する。

【3年生】

・インターネット等を利用して大学研究や企業研究を行う。

・進学希望者はオープンキャンパスなどの必要な情報を収集しておく。

【2年生】

・大学や専門学校で学びたい分野や将来就きたい職業などについて調べる。

・2年生のうちに進路目標を明確にできるようにする。

【1年生】

・興味関心のあることや職業などについて調べる。

・1年生のうちに就職か進学かを決定できるようにする。

 

2.各教科から出ている課題を利用し、前年度の復習や新学期の予習をする。

・毎日学習時間を確保し、学校から出ている課題等を計画的に進める。

・苦手なところはこの機会にしっかり学習し、克服しておく。

・余裕のある人は新学年の予習をする。

 

3.日々のニュースを確認し、自分なりに分析する。

・現在世間で起こっているニュースを知り、それに対する自分なりの考えを持っておく。

・新聞を読んだりニュース報道を見たりして、世の中の動きに関心を持つ。

 

皆さんが健康で有意義な臨時休業を過ごすことを願っています。

学校が再開したら笑顔でお会いしましょう!

(文責:高校教員)