ビジネスコース

実社会で活躍できる即戦力を養う

 

検定や資格取得を目指して頑張っています。
実践学習でコミュニケーション力がアップしています。

business1 business2 business3

<実社会で即戦力として活躍できる人材の育成>

ビジネス教育全般について学習します。
特に、難しい簿記の授業は習熟度別学習を取り入れ丁寧に指導しています。
また、簿記実務検定やワープロ検定などの検定取得に力を入れています。
そのため、実習時間を多く取り入れたカリキュラムを組んで対応しています。
※パワーショベルやフォークリフトなど5種類の建設機械運転資格取得講習会を、毎年夏休みを利用して開催しています。
(普通科の生徒も取得できます)

<スキルを得るための授業が特徴>

商業科目に加え、現代社会では仕事に欠かせないツールであるコンピュータの利用技術を修得するため、実習時間を多く確保しています。
特に、コンピュータを利用した経理やプレゼンテーションなどのスキルを修得するため、プログラムを組んで授業をしていることも特徴です。

<実践学習でコミュニケーション力の育成>

情報処理コースといっしょに、丸亀市商店街の空き店舗を活用して「チャレンジショップ」を出店したり、保育園児を招待して「クリスマスの集い」などのイベントを行っています。
また、商店街で毎月行われている「みたから市」や「まるがめ婆娑羅まつり」、「丸亀お城祭り」で、「藤高マーケット」を出店するなど、実社会での実践学習にも取り組んでいます。
このような学習の場を通して、コミュニケーション力の育成にも取り組んでいます。