香川県藤井高等学校
TOP

「心の健康づくり出前授業」を開催しました

9月18日(土)、特別進学コース1・2・3年生を対象に、スクールカウンセラーの先生を講師に迎え、「心の健康づくり出前授業」が開催されました。

◆バースデーライン ~声を出さずに誕生日の順番に並び輪になろう~

【生徒感想より】

〇声を出さずにやらなくてはいけないのについ声を出してしまいました。「声を出さない」って難しいです。
〇声を使わずにコミュニケーションを始めるのも、声を使わずに自分のことを相手に伝えるのも難しかったです。
〇初めての人たちとも協力して順番に並ぶことが出来たので楽しかったです。

 

◆伝言ゲーム ~言葉をジェスチャーだけで伝えよう~

【生徒感想より】

〇ジェスチャーはとらえる人によって受け取り方が変わってくるので難しかったです。
〇言葉が使えなかったら、伝えることができることが少なくなるんだということに気付くことが出来ました。
〇ジェスチャーは凄く、凄く、難しくて、楽しかったです。

 

◆05じゃんけん ~自分のことを自分の言葉で伝えよう~

【生徒感想より】

〇自分以外の人の考えやエピソードを知ることが出来てよかったと思いました。
〇「話の種シート」の内容を話すのは、普通に話すよりも、ドキドキ、ワクワク感があって楽しかったです。
〇学年の壁を超えて話すのは楽しかったです。先輩と好きな芸能人が同じだったのは驚いたし、うれしかったです。

(文責:高校教員)