TOP
学校法人藤井学園

インターンシップ(就業体験)

先週末より夏季休暇に入りました。この期間を利用して、生徒は様々な活動に取り組んでいます。
その中の一つとして、先日インターンシップに多くの生徒が参加しました。

インターンシップとは、いわばお仕事体験です。
教育の一環として行う実習の為、普段は見ることができない部分を見せてもらったり、体験することができるのがインターンシップの特徴です。
学生にとって、将来の自分をイメージできる絶好の機会です。

今年は以下の企業様にインターンシップとして生徒を受け入れて頂きました。

らく楽福祉会グループ グループリビング らく楽丸亀市役所前
株式会社名物かまど
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 財団法人ミモカ美術振興財団
株式会社美容室さかもと
丸亀市立土居保育所
丸亀市社会福祉協議会立 塩屋保育所
株式会社イズミ ゆめタウン丸亀
西村ジョイ株式会社

(順不同 敬称略)

受け入れてくださった企業の皆様、本当に有難うございました。

介護施設にて、ベットシーツの替え方を学んでいます。枕の置き方1つ取っても、利用される方が使いやすいような配慮がありました。

スーパーの陳列棚を整理する様子。ここでもただ商品を並べているだけではなく、お客様が商品を手に取りやすいように考えられていました。

このように、生徒たちは各実習先で多くのことを学んできたようです。

1日しっかりと働いて得られる『心地よい疲れ』。

自分の働きによって、お客様が気持ちよくその施設を利用してくれることへの充実感や達成感。

もちろん良い事ばかりではなく、お仕事の大変さや難しさも理解したことでしょう。

今まで働いた経験のない生徒にとって、『働くこと』の意味を考える良い機会となったのではないでしょうか。

インターンシップを受け入れてくださった企業の皆様方、本当に有難うございました。生徒にとって、『初めてのお仕事体験』として、一生忘れられない思い出にもなったことでしょう。

このような社会教育が出来ることも、地域の企業様に支えられているからこそであると実感しております。今回、素晴らしい機会を頂けたこと、教職員一同感謝申し上げます。

どうぞ今度とも宜しくお願い致します。

 

(文責:高校教員)