特色

香川県藤井中学校の3つの特色

eureka1 eureka2

特色1:「藤井中学」は、公立高校へ進学できる私立中学です。

★「藤井中学校」の生徒は、「藤井高校(ユリーカコース)」に進学することができます。
★本校は、県内の公立中学が行う「学習の診断」を実施し、「公立高校への進学」もできる学力をつけていきます。そのために、週当たり37時間という授業時間数を確保し、きめ細やかな学習指導を行っています。

特色2:「藤井中学」は、安心して、落ち着いて学べる私立中学です。
(1)「高校ユリーカコース」と連携した、「独自の教育システム」が、「落ち着いた学習環境」をつくります。
★藤井中学と高校ユリーカコースの「校舎」「制服」「教員」「生徒会」「PTA」で、独自の教育活動を行っています。
★藤井中学と高校ユリーカコースで、「学校行事」(クラスマッチ・文化祭・体育祭・修学旅行)等を独自で行っています。
★「独自の教科シラバス」を作成し、授業内容の質の向上に徹底して取り組んでおります。
★「全教室冷暖房完備」で、快適な環境で学習に取り組めるようになっています。

(2)一人ひとりが見える学校だから「あなた」を大切にする教育ができます。
★子供と教員の距離が近い。だから一人ひとりが良く見えてきます。”今日は、どうしたのかな。元気がないなあ。”から、その子どもがどのような個性と可能性を持っているのかにいたるまで、一人ひとりが良く見えてきます。
★「あなた」が大切だから、一人ひとりがクラスや学校の中で存在感をもって学習しています。

特色3:「藤井中学」は、どの私学よりも学費負担の少ない私立中学です。
★学費(月額)…授業料23,000円・施設設備費13,000円・図書費700円  計36,700円
★その他、諸費(月額)としてPTA会費(500円)・生徒会会費(300円)・後援会会費(1,000円)があります。
★入学試験において成績優秀な生徒には、特待生として入学金の全額または半額を免除します。