香川県藤井高等学校
TOP

商業科/情報科より

<商業科より>

 

商業科の生徒の皆さん、家庭学習がんばっていますか?
3年生は、ビジネスコミュニケーション検定に向けてのワーク学習、2年生は、簿記3級と簿記2級の反復学習、1年生は、電卓の普通計算(早打ち)学習と、学年に応じて課題は異なりますが、家庭学習期間の目標は明確です。
ピンチをチャンスに変えるべく、検定学習に励んでください。
また、新しい備え付け教材が入荷しました。
学校再開後は新品の教材で学習しましょう。
 
 

<情報科より>

 
皆さん、お元気ですか?
「情報」という科目について、皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか?
「情報」は高校で必ず学習しなければならない科目のひとつです。

パソコンにデータを入力したり、ワープロソフトや表計算ソフトを使用して文章を作ったり表やグラフを作成したり、プレゼンテーションソフトで資料を作成したりといった作業をすることが情報の授業だと考えている人も多いかもしれません。
他にも、プログラミングについて実習していくことになります。

そうしたパソコン操作だけではなく、授業では「情報の扱い方」についても取り組みます。
多くの人がSNS(ソーシャルネットワークサービス)、具体的には無料通話アプリ(LINE)、インスタグラムなどを友人間でやり取りしていることでしょう。
マナーをしっかり守って使用できていますか?
他人や特定の民族、集団に対する誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)など、差別的な書き込みや投稿を度々見聞きしますが、それは大変悲しいことです。
ネットワークを使って様々な人々とやりとりできることは、大変便利であり、教養が深まるなど良い面もあります。
しかし、使い方を誤ると、辛い思いをする人が出てくるでしょう。
書き込みや投稿をする前に、「この文章や写真をアップロードすると、どんな影響があるだろうか」ということを、まず考えてみてください。

(文責:高校教員)