TOP
香川県藤井中学校

1年団 総合B「職業調べ」(3/9)

3月9日に、「職業」をテーマに1年生がプレゼン発表を行いました。行事などが重なり、時間のない中で、一生懸命に職業について調べあげ、頑張って発表することができました。

 

前回2年生の発表をみて、良いところをまねしようと頑張っていましたが、その難しさを感じていたようです。実際に発表してみて、次どのようにしたら良いか実感できたと思います。来年度の総合的な学習の時間での活動に生かしてもらえたらなと思います。

<振り返り>

・僕は、今回初めて職業調べで、プレゼンをやりました。僕たちの班は、トレーナーについてと、プロ野球選手についてと、年俸についてやりました。緊張もしましたが、よくできました。もうちょっと聞きやすい声の大きさで発表したかったです。

・職業には資格を取らないといけないものがたくさんあり、びっくりしました。スライドを作るときに、早めにみんなとまとめられたので、よかったです。 話すときに、画面に映る資料ばっかりを見て、あまりカメラの方が向けてなかったのが残念でした。次は改善したいです。すこし長めに喋りすぎて待ったので、次はもっと簡潔にまとめられるように頑張ります。

・いろいろな工夫をしている班がたくさんいてすごいと思いました。特に、15班がわかりやすい説明などをしてくれてとても良かったです。私たちの班ももう少し、改善できるところがあったと思います。次に、プレゼン資料を作った時、今日見た、いろんな班を参考にとても印象に残るいい資料を作りたいと思いました。

                           (文責:中学校教員)