TOP
香川県藤井中学校

総合的な学習の時間(1年団)「藤井学園100周年ゆるキャラ」(その3)(9/4)

夏休み中の課外も使って、「100周年ゆるキャラ」のプレゼン資料を作成し、発表練習も行いました。発表練習では、教室にある電子黒板にiPadを接続して行いました。そして、自分たちの発表の様子をビデオで撮影することで、客観的に振り返り修正することができたため、発表がよりよいものになるように頑張りました。

 

そして、9月4日(土)に体育館でプレゼンの本番を行いました。

  

各クラス7班の計21班が発表を行いました。どの班も、各キャラクターの設定や思いなど真剣に考え、それを伝えるためにスライドにしっかりとまとめ、発表することが出来ました。

また、各班の発表終了ごとに自分のiPadでGoogle Formsを使って投票を行うために、発表も最後までしっかり聴くことが出来ました。

今回の活動を通して、生徒たちは慣れないプレゼン作成を行いました。しかし、協力しながら1つのものを作成することが出来ました。この経験を次の機会に活かせてもらえたらと思います。さらに、生徒たちは自分たちの通う藤井学園のことをよく知ることも出来たと思います。藤井中学生として、これからのさらなる活躍を願っています。

最後に、今回の投票の結果、上位5位までの班が藤中フェスタで最終プレゼンを行う予定です。応援よろしくお願いします。

(文責:中学校教員)