TOP
香川県藤井中学校

藤井中学校:学校再開を迎えて

本日、学校が再開されました。先週、午前中登校で準備をしてきましたが、皆さん、どうだったでしょうか。こんなに長時間、学校に滞在したのは何か月ぶりのことでしょう。笑顔や歓声が重なったざわつきと大勢が動く空気から「学校が戻った」と感じることができました。今日の再スタートを祝うとともに、以前とは多少違いますが日常に戻れた喜びを分かち合いたいと思います。とはいえ、手放しで喜ぶわけにもいかず、今後の長期に渡り社会全体でこのウイルスと共存していかなければならない、というのも事実です。このことを常に認識し、これまで以上に努力してまいります。ご家庭でも毎日の検温を始めとするご協力をお願いいたします。学校では、放課後に教員で各教室の除菌作業を行いました。教室は常にクリーンな状態に保ち安心できる学校生活にしていきます。
生徒も、これからが大変です。失った時間を取り戻しつつ、学習を再開しなければなりません。効果的に勉強を進めるにはどうするべきかを、この休業中に各教員が計画していました。毎時間の授業内容や進度を考え、決して急いだり焦ったりせずともいいように授業を進めていきます。しっかりと学習していきましょう。ただし、学習全般について言えることですが、受け身ではいけません。これまで以上に積極的に取り組んでください。特に毎日の授業の「復習」をすることが大切です。効果的に理解を深めるために必要な事です。
すべてが動き出しました。さあ皆さん、出番です。

(文責:中学校教員)