TOP
学校法人藤井学園

藤井中学校:保健室より

新型コロナウイルス感染症に関するご家庭へのお願い

緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭でも引き続き感染症対策を徹底するようお願いいたします。

 

【検 温】

□ 毎朝検温を行い、各ご家庭で「体調管理チェック表」に記入するようお願いします。

□ 平熱より高い場合や風邪の症状がある場合は、学校に連絡して、自宅で休養してください。

 

【緊急連絡先の確認】

□ 登校後、平熱より高い場合や風邪の症状がみられる場合は、感染拡大防止の観点から保健室などでの待機が難しい場合があるため、学校から連絡が確実にとれるようにしてください。

 

【マスク】

□ 忘れたときや紛失したときのために、予備のマスクを持ってきてください。

□ 使用済みのマスクは家庭で捨てるようお願いします。

□ 保護者の方等が来校する際、マスクの着用をお願いします。

 

【水 分】

□ こまめに水分補給するために、飲み物(水、お茶)を持ってきてください。

 

【手洗い・洗顔】

□ 帰宅したら、石けん等で手洗い・洗顔を行ってください。

□ 爪は適切な長さに切ってください。

 

【食事】

□ こまめに石けんで手を洗い、対面は避けて食事をするようお願いします。

 

【部活動】

□ 休業日の部活動前も検温を行い、平熱より高い場合や風邪の症状がみられる場合は、顧問等に連絡して、自宅で休養してください。

□ 部活動中に体調が悪くなったときに、すぐに連絡がとれるようお願いします。

 

※ 新型コロナウイルス感染症について相談する場合は、

香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター<0570-087-550(24時間対応)> に連絡してください。

【生徒が感染者と判明した場合】

□ 本人が新型コロナウイルス感染症の感染者と判明した場合は、速やかに学校へ電話等により連絡してください。

□ 発熱や風邪症状など症状が出た日から2週間前の行動歴や体調の変化について、まとめておいてください。

 

【生徒が濃厚接触者に特定された場合】

□ 本人が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校へ電話等により連絡してください。

□ 不要不急の外出は控え、公共交通機関の利用は避けてください。

□ 外出時や同居者と接触する場合は、マスクを着用し、手洗いなど手指衛生に気を付けてください。

□ 発熱又は呼吸器症状等が出れば、住所地のある下記の保健所に相談するとともに、その結果、PCR検査等をすることになった場合は、学校へ連絡してください。

 

【生徒の同居者が感染者と判明した場合】

□ 本人の同居者が新型コロナウイルス感染症の感染者と判明した場合は、速やかに学校へ電話等により連絡してください。

□ 本人が濃厚接触者と特定されていないが、その後、発熱又は呼吸器症状等が出れば、住所地のある下記の保健所に相談してください。その相談結果を学校へ連絡してください。

 

 

保健所の連絡先

〇高松市保健所  0 8 7 – 8 3 9 – 2 8 7 0

〇東讃保健所   0 8 7 9 – 2 9 – 8 2 6 1

〇小豆保健所   0 8 7 9 – 6 2 – 1 3 7 3

〇中讃保健所   0 8 7 7 – 2 4 – 9 9 6 2

〇西讃保健所   0 8 7 5 – 2 5 – 2 0 5 2

 

以上、ご協力よろしくお願いいたします。

(文責:中学校保健室)