TOP
学校法人藤井学園

グローバルコース総合学習特別講座

9月13日(木)、普通科グローバルコース2、3年生を対象に総合学習特別講座が開催されました。

この講座では、香川短期大学、穴吹ビューティカレッジ、四国医療専門学校、四国総合ビジネス専門学校から講師を招き、「調理」、「美容」、「医療」、「情報」、「美術」の中から自身の興味や関心に合った講座を1つ選択し、知識や技術を学びます。

今回、調理講座では、チーズインハンバーグ、麦ごはん、野菜ポタージュスープ、ぶどうかんを作りました。栄養バランスを考えて作られた献立で、ヘルシーでとても美味しかったと好評でした。

医療講座では、車椅子や松葉づえなどの補助器具について実物を使って学びました。実際に車椅子に乗ってみると、動かす為には力が必要だということが分かります。また、長時間乗っているとお尻も痛くなってきます。実際に体験してみることで、どのような苦労があるのかを実感し、その為にどのようなお手伝いが出来るのかを考える機会となったようです。

美容講座では、ウィッグを使って髪を切り、普段美容師が使うハサミの使い方を学びました。

美術講座では革細工のカードケースを制作しています。素材や材質に合わせた技術を学びながら1つ1つ丁寧に作業を進めています。

情報講座ではパソコンを使ってゲームを制作しています。専門的な作業なのでトライ&エラーを重ねながら、一歩ずつ作業を進めているようです。

総合学習特別講座は、グローバルコースの特徴の1つでもあります。今回も、専門的で実践的な内容で、生徒自身も楽しんで講座に取り組めていたようです。講師の先生方、ありがとうございました。また次回の講座も楽しみですね!

(文責:高校教員)